誕生日に思う

カタツムリ登らば登れ富士の山、悠々と祭りづくりの日々であれ・・(惜春会より)
夜明けです。やっと、ふるさとの街にデンと構える金華山、その稜線が見えてきました。
日々見慣れているのですが、今朝はひときわ凛と感じられ身が引き締まります。
今日は私の68回目の誕生日です。
古希に手が届くところですが・・・
まだまだ、ドライバーの飛距離は200ヤード以上を目指していますし、
人生で、今がいちばん若いと思っていますし、
寸暇を惜しんで、脳細胞を鍛えたいと活字を楽しんでますし、
欲窮千里目 更上一層楼、気力も意欲も満々です。
私がノー天気なのかも知れませんが・・
ひと昔前の68歳と今の68歳では随分違うのでないかと思っています。
もちろん、人によっても違うでしょうが、実年齢の8掛けでないかと。
だとしますと、私の年齢は53歳ということになります。
人生、四十而不惑、五十而知天命と申します。
50代と言うことは・・モノの考え方に一定の方向が見てきて、
生き方に迷いが生じなくなり、自分のなすべき道、やらねばならないこと・・・
祭りづくりが、見えてきた・・・と思っています。
まだまだ耳順の域にはほど遠いですが・・・
周りの人の話に耳を傾け、カタツムリのように、諦めことなく、
ノロノロではありますが、生ある限り、富士の頂き目指し・・歩み続けたい・・
そんな心情でありまます。Goto
●地域みっちゃく生活情報誌®巻頭特集のご紹介
三重県 Bellve clubの巻頭特集はこちら
http://chuco.co.jp/modules/special/index.php?cid=40
名古屋市 昭和フリモの巻頭特集はこちら
http://chuco.co.jp/modules/special/index.php?cid=48
名古屋市 熱田フリモの巻頭特集はこちら
http://chuco.co.jp/modules/special/index.php?cid=51
山形県 あづまーるの巻頭特集はこちら
http://chuco.co.jp/modules/special/index.php?cid=126
和歌山県 らくりの巻頭特集はこちら
http://chuco.co.jp/modules/special/index.php?cid=73

コメント