かかみがはら航空宇宙科学博物館

大空への夢を・・・子供たちに見せてやりますか。
仕事が大好き、仕事人間には、ピンと来ない話ですが・・
巷では、若い人たちがゴールデンウィークの計画を立てる頃です。
カレンダーを眺めて見ますと、5/3から7日まで休みです。
えっ・・・巷では・・4/29から9連休の会社が多いですって・・
盆や正月よりも長休みじゃないですか。
我々は・・兎角、生産性が悪いと言われるサービス業です。
ものづくりの製造工場じゃないんです。
こんな気候が良くって1番働きやすい時期に・・・休んでられますか・・
と、申し上げたいのですが、我が社もカレンダー通りの休みです。
この連休は5/5の子供の日が中心だと思っています。(古いですね)
子供と遠出を予定される方もおられると思います。
私は気の置けない仲間とゴルフにでもと思っていますが。
今年は近場ですが・・・孫たちを連れて「かかみがはら航空宇宙科学博物館」を
訪ねて見ようと思っています。
各務原市は航空・宇宙の街です。戦前から航空機関連の産業が多く、
戦後初の旅客機MRJもここで作られています。
博物館には、航空エリアでは日本が世界に誇った「飛燕」の実機や
「ライトフライヤー」・「零戦初号機」の実寸大の模型が。
宇宙エリアでは国際宇宙ステーションの日本実験棟「きぼう」や
最新鋭探査機「はやぶさ2」、現在活躍中の火星探査機「キュリオシティ」の
実寸大模型などが・・・・来年3月リニューアルオープンする前に・・・
収蔵庫で先行展示され、間近で見ることができます。
私、子供の頃・・・思い起こして見ますと、やけに飛行機が好きでした。
もしも、鳥のように大空を飛びたいと願ったことも。月に、あの星に・・
大宇宙を駆けてみたいと思ったことも・・・もしも本物の飛行機を間近で見ていたら・・・
ロケットを見ていたら・・きっと宇宙へ行ってみたいと思ったでしょう。
いや、私だけではありません。多くのご同輩も同様だったと思います。
日本には米国・スミソニアン航空宇宙博物館のような本物の
航空博物館がありません・・・各務原市に本物の航空・宇宙博物館が
リニューアルオープンすることは、子供のみならず・・元飛行少年の
夢をリメークしてくれます。
そんな思いを込めて、孫たちに・・・
大空・宇宙への扉を見せてやろうと思います。
そうそう、宇宙飛行士の山崎直子さんが、かかみがはら航空宇宙科学博物館の
アンバサダーを勤められます。Goto
20170413113752_00001.jpg %E8%AA%8C%E9%9D%A2.jpg
%E5%B1%B1%E5%B4%8E%E7%9B%B4%E5%AD%90%E3%81%95%E3%82%93AR.jpg
アプリ「フリモAR」をダウンロードし、写真にかざしてみてください。
山崎さんのコメントが流れます。
IMG_1492.JPG
これから葉桜です

コメント