新聞読んで、何が悪い。

子どもたちに読ませて恥じない新聞であれと祈る。
どんな加減なのか、読売新聞、6/21付・朝刊に・・・
新聞に纏わる3本の広告が掲載されていました。(写真参照)
なぜ、同日に・・・同じ様な広告が・・・疑問です。
一つは「ネットのニュースも新聞記者が取材しているって知っていた?」のタイトルで
マスコットキャラクター「ブンぱ」君が首傾げる日本新聞博物館(ニュースパーク)の広告です。
新聞博物館は日本新聞協会が新聞の啓蒙のため横浜の情報文化センターに設置した施設で、
「新聞のメッカ」です。(私はそう思っていました)
広告のコピーを紹介します。新聞記事は紙や新聞社ウェブサイトのみならず
様々なネットメディアにも掲載されている・・・ヤフーやグーグルのニュースは
新聞記者が記事を書き、新聞社が提供しているのですよと。
新聞のことなら何でも分かる!リニューアルされたニュースパークで遊ぼう
体験しよう・・・と子供達の来館を呼び掛けています。
私はリニューアルオープンと同時に出掛けましたが・・・
少なくとも、記者の情熱や思いが伝わることはありませんでした。
叱られそうですが。子ども騙しのようで、メッカなどと思った私はガッガリでした。
二つ目と三つ目の広告は、主旨が同じ。小学生向けの読売KoDoMo新聞、
毎週木曜日発行、ワンコインです。最寄りの読売新聞販売店に申し込んで。
もう一つが、キリッとした女子高生の写真に「新聞読んで何が悪い」と、
開き直ったコピーの読売中高生新聞の勧誘広告です。
KoDoMo新聞は今年、小学校に入学した孫娘が購読しています。
中高生新聞は学校で購読して欲しい。そして先生がまず読み
学校現場でNIE(新聞を教育に)活動に使って欲しいと願います。
翌日(6/22)の朝刊を読んでて、なぜ、前日に子どもに新聞読もう。
新聞博物館へ行こうと読売新聞が広告で呼び掛けたのかの疑問が解けました。
そうなんです。21日に任期満了に伴う・・・日本新聞協会の役員改選があり、
読売新聞グループ本社会長が日本新聞協会の会長に再任されたから・・・
編集局が・・・忖度して、改選日の新聞に、わざわざ・・・読売は・・・・
子どもに焦点を当て、購読活動に熱心ですと、協会加盟社に訴えたかったからですねぇ。
「改憲への私の思いは読売新聞の紙面を読め」と安倍首相に言わしめる読売。
私は新聞が御用新聞になり下がれば、言論の府、新聞は死滅、民主主義の崩壊だと・・・
「新聞読んで、何が悪い」・キリリッと見つめる女子高生に恥じない新聞を・・Goto
IMG_7075.JPG
IMG_7076.JPG
IMG_7.JPG

コメント