特別なサンデー

・・・この国を守り抜いてもらいたいですね。
今年に入って初めてではないでしょうか。日曜日に自宅で過ごしたのは・・・・
昨日のことです。もちろん、選挙には行きましたので、
終日・・自宅に居たわけではありませんが。何とも、記憶に残る日曜になりました。
先ず、台風です。朝から断続的に雨が降っていましたが、
20時35分。携帯からアラームが鳴り・・岐阜市からの緊急避難連絡です。
市内南部を流れる境川が危険水域を突破、高齢者は避難せよと・・・
23時には、避難警告が・・・境川が氾濫危険水域を越え更に上昇する恐れあり・・
境川沿いにお住まいの人は公民館に避難所を開設したので、避難して下さいと。
20時ジャスト。投票箱が閉まると同時に、NHKが衆院選の各党の議席予想を発表。
自民党圧勝・・・と出て・・・次いで・・岐阜1区・野田聖子当確。
2区・棚橋泰弘当確、3区・武藤容治当確、5区・古屋圭司当確・・と
いきなり岐阜県の各選挙区の当確で・・・開票速報がスタート。
NHKの覚悟が感じられました。今後の選挙報道のあり方が変わったのではないでしょうか。
21時・ボクシング、ミドル級・村田諒太選手が、世界タイトルマッチ、7ラウンド、
TKOで世界チャンピオンに・・・解説の「相手の心を折って勝つ、本当の勝利だ」に
なるほど、格闘技の世界、KOで勝つよりも戦意を喪失させる勝ち方ってあるのだと知った。
村田選手、勝利インタビューがまた良い・・・高校の恩師の言葉・・・
「勝って相手を思いやる心を忘れるな」胸に響いた。
自民党の歴史的大勝利・・・公約です。日本経済を、より強くする。
アベノミクスの加速で、確かな景気回復・デフレ脱却へ。
日本が成長を続けるために、未来に責任持つ確かな経済政策を断行します・・と。
大義なき解散、論点なき選挙。野党の離合集散・・・
結果は安倍政権の作戦勝ち。してやったりとほくそ笑んでいるかも知れないが、
世界チャンピオンになった村田諒太選手の・・・「これからが本当の戦い」だとの覚悟・・・
そのまま安倍政権に聞かせたい。
それにしても、台風に総選挙に世界チャンピオン。
この2017・10/22・後世から日本の転換点になった、
歴史的なサンデーだったと言われる気がします。Goto

コメント