オラロア

「ハワイ温泉」とハッピーメディア「くらら」
友人から携帯が鳴りました。要件の後……雑談、
「ところでおまえ明後日(日曜)は何してる」ゴルフの誘いです。
「今ハワイにいる。明日は帰るので日曜は何んとかなる」私。
「えっ、ハワイ、そりゃ無理じゃないのか」
「いやいや、ハワイと言っても鳥取県のハワイだ」
「なんだねそれは、鳥取県って砂丘だろ、何がハワイなんだ」
おっさんの会話なんぞ、なんの笑いもないのだが。友人はびっくり。
1年2ヶ月ぶりに鳥取県倉吉市でインナーの会議が。
当日、ボルダリングのアジア大会が開催されていてホテルが満杯。
さてそこで、倉吉の駅から車で10分ほどの、東郷湖のほとりにある温泉旅館で宿泊、
そこへの携帯です。東郷湖に面して温泉が二つあり一つは東郷温泉。
もう一つが旧羽合町(はわいちょう)の名が残る「ハワイ温泉」……
夜分の到着だったが、品性のある女将さんが笑顔で出迎えてくれました。
小さな街並みだが、椰子の木やフラダンス嬢の看板があり、
本場のハワイムードを演出していて、関係者の努力が涙ぐましい。
そのせいか、皆生、三朝、吉岡など鳥取県には有名な温泉が多いのだが、
4番目に観光客を集めているそうな。
温泉、全面掛け流しの湯は硬質の「硫酸塩泉」で、ピリとした名泉。
眼下に湖面が波打ち、反対側の旅館街の灯りが神秘的……
翌朝、もう一風呂浴びて、湖面からの日の出を拝み、東郷湖のほとりの
ウォーキングを楽しんで、帰路についた。
帰り掛け、旅館の女将さん。岐阜からお越しとのこと、何のお仕事ですか…と
鳥取県で3誌地域みっちゃく生活情報誌を発行しています。
この地域では「くらら」の誌名でお届けしています。知ってます。知ってます。
毎月届き、利用していますと。その爽やかな笑顔に触れ……
健康を育む「ハワイ温泉」と暮らしを豊かにするハッピーメディア「くらら」
ハワイ語で「健康で幸せでありますように」の意味を持つ「オラロア」がぴったりの
鳥取倉吉訪問でした。Goto

コメント