遺憾である。

文政権の存在は韓国にとって、未来があるのか。
日韓は地政学上、切っても切れない、隣人である。
日本人が訪れる外国のNo.1は圧倒的に韓国が多い。
2018年の日本人訪韓旅行客数は295万人。前年比28%の増加である。
逆に訪日韓国人の客数は前年比6%増の754万人で中国人の838万人には及ばないが、
韓国としては過去最高を更新、好調に推移している。
民間レベルでは、観光よる相互理解が進んでいるのだが………
日韓両国の外交関係は昨年11月以降、急速に冷え込んでいる。
「不可逆的に解決」とした慰安婦問題のちゃぶ台返し。韓国軍艦船からの
レーダー照射事件、それに徴用工をめぐる韓国大法院の確定判決など、
文政権の反日強行姿勢による日韓関係の悪化は抜き差しならぬところにきている。
私は個別の問題において……例えば、照射問題など、
自衛隊が目を瞑り冷静な対応を取り……捨て置けばそれで終わったのではないか。
北朝鮮と中国が日米韓の共通の仮想敵国なのだから、韓国軍と事を荒げる必要はないのでは、
証拠があるからと、むきになっても、相手が屈服するわけでもないのだから……
などと思ったのだが。徴用工の大法院判決辺りから、
これは、文政権の反日方針が具現化されてきたのではないかと、
人の良い私でも思わざる得ない。いくら、日韓相互の民間観光外交が友好的でも、
これでは、北朝鮮を利するだけではと思うのだが、それもどうも甘い……
文政権は一体何を考えているのだろうか。所詮は同一民族。
韓国を北朝鮮に売り渡す勢いではないかと「首を傾げ」たい。
韓国民は本当に北朝鮮の政治体制や経済状況を受け入れるのであろうか。
そんな疑問が湧くのだが。日韓関係、これは、どうかと思う。
いや、本当なら日韓関係は「アウト」だ。
韓国国会議長が、慰安婦問題も含め、歴史問題、歴史認識のブレを解決するのは、
退位前に「天皇陛下」が謝罪すべきとの発言。日本国民は平和ボケで軟弱だが、
でも、この発言は一線を超えたようだ。
官房長官が「不適切な発言で極めて遺憾、強く抗議、謝罪と撤回を求める」と
間髪入れず反応した。当然である。韓国高官は「早期の日韓関係改善を願う、
議長の思いから出たもの、議長の本意ではない」と釈明した。
「そう発言した」ことには変わりはない。
「国民に寄り添う」ことが、象徴天皇のありようだと、30年に渡り務めてこられた、
天皇、皇后両陛下に対する国民の思いは、国父であり国母である。
その琴線に触れたのだから、この問題は簡単には収まらない。
国交断絶も軍事衝突も、あるいは、韓国世論に訴えるプロバガンダも
北朝鮮との平和条約締結もなんでもあり、そんな状態になるのではないか。
敢えて申せば、日本が他国に内政干渉などしないのだが、
天皇侮辱となると、持てる資源を投げ打ってでも、もちろん米国と組んで、
文政権打倒に舵を切るのではないか。そんな気がする。
我々庶民にとっては、韓国からの訪日観光客との友好関係をより深く結ぶことが、
最も有効な、もっとも民主的な活動だとは思うのだが。。Goto

コメント