朝活

コロナ禍です。夜型から朝型にシフトするのも一考かと。
このところ、私の朝が遅くなりました。理由は二つです。
遅くなったと言っても5時には起きますが・・・
一つは早朝ウォーキングのスタート時間を遅くしたからです。
狭心症は早朝に再発の恐れが高い、ウォーキングは控えろと医者に警鐘を鳴らされましたので。
もう一つは「秋の夜長」(今は冬の夜長ですが)を読書で楽しむ癖がついたからです。
でもです。夜更かしは効率が悪いです。本を読むのも、仕事をするのも、夜は朝ほど
捗りません。やはり朝の方が頭がスッキリします。
最近ですが、コロナ禍の影響でしょうか。朝、ランニングやウォーキングをする人、
勉強する人など、朝活をする人が増えたと聞きます。
「1日を有意義に過ごすために朝の時間を大切にする」のは人生の秘訣です。
私はだれかれ構わず「朝起き」を推奨しています。
朝起きの効用は「朝活のススメ」などと大袈裟に言わなくても・・
誰もがわかっていることです。朝起きの効用はこんなです。
1・朝の空気は美味しい。朝の清浄な大気を胸いっぱい吸い込みますと、爽快な気分になる。
1・早寝早起きは自然のリズムです。体内のホルモンなど分泌がよくなる。
1・夜悩んでいても、朝の理性が客観的で冷静な判断を下すことができる。
私の知っている人で、仕事に成功した人で、早起きして、その日の計画を
立てなかった人はいません。
てなわけで、「いつまでもグズグズ寝てるのはもったいない」と思っています。
今年も残すところ1週間余りです。
今年は・・・消しゴムで消したいほど、面白くない年でしたが・・・
来年の抱負や目標を立てる頃となりました。
敢えて申し上げます。これといった夢も抱負もやることも思い付かない・・
なんて人に申し上げたいです。
来年は「ポストコロナ元年」ってことになります。(人間の叡智をみくびってはいけません)
であれば、どんなことでも構いません・・・「朝活」を始めてみては如何でしょうか。
朝起きは苦手、早起きなんてとんでもない・・・という人には
「死んだらずーっと寝てられるのです。人生がもったいないですよ。
新しい年こそ、早起きから始めてみる」と決めてはどうでしょうか。
自分の意思でできるのですから。Goto

コメント