新入社員に贈る・・・

勉強しなさい・・・しんどくても努力は必ず報われる・・・
今年も若鮎が入社・1日に入社式を行いました。
例年ですと、新年度の方針を発表しますので、全国から幹部諸氏に
集まってもらい、入社式にも立ち会ってもらうのですが・・・・
ご案内の通り、人を集めるな・・・との御時世です。今年は役員だけの
出席、あとは全社員へライブ配信するという形式の入社式となりました。
新入社員に決意を語る時間を設けました。それが良かったのか、
全社員から、自らの入社時を思い出しながらでしょうか・・・
熱い激励のコメントが寄せられました。
2021・・・今年の新卒は、今までにない事態での学生生活でした。
授業はリモートに、学友たちとの時間もままならない・・・
勉強にも身が入らないこともあったでしょう。
就職活動もそうです。大半がリモートでの応募になり、実際に企業を訪問することもなく、
就職先を決めねばなりません。おまけに企業側が採用を絞る傾向にありました。
相当しんどい思いをしたのではないかと思います。
私は若鮎たちに・・・・新社会人に贈る最高の広告コピーだと云われている
「諸君・学校を出たら、勉強しよう」と呼び掛けました。
世の中は情報が溢れています。仕事に関することのみならず、知りたいことは・・
全て知ることができる時代です。どうぞ、勉強して下さい・・
学生時代の何倍も勉強して下さい・・・その努力が社会の荒波を泳げる唯一の道ですから。
そう激励し・・・そして、1日1ページずつ365日、基礎的な知識を増やすための
本を贈りました。来年の4/1に本の感想を聞かせて欲しいと付け加えて。
池江璃花子さんが、白血病を克服して、東京五輪の代表に内定しました。
私は彼女の頑張りもですが、彼女の病を治療した「医療の力」にも感謝したいと思います。
15歳で世界選手権に出場、リオ五輪に高校1年生で出場・アジア大会で6種目を制した
日本の至宝です。彼女を死の淵から救い、1年半で、東京五輪の舞台へと導くことができた
医学の力に敬意を表したいと思います。・・・彼女を救ってくれてありがとうございます。
彼女は五輪代表に内定後「自分はすごく辛くてしんどくても、努力は必ず報われるんだなと
いう風に思いました」と溢れる涙を拭いながらコメントしました。
新入社員諸君、「学校を出たら、勉強しよう」とは努力はウソを付かないってことです。
72歳・・・私も毎日、諸君に負けぬ勉強をします・・・改めて、諸君の入社を祝す。Goto
210406%20%E6%9C%9D%E6%97%A5%E6%96%B0%E8%81%9E-SK%E2%85%A1.jpg

コメント