料理の時間です。

ゴールデンウィークの一コマ・・・です。
ゴールデンウィークです。昨日は一日中、買い溜めしてあった本と、
読み掛けの本を整理して過ごしました。途中で放って置いてまた読むのは、
骨が折れますね。昔は面白くなくても折角買ったのだからもったいないと
最後まで読むのを心掛けていましたが・・・・
歳でしょうか。面白くないものは、最終章を読んで、中身を飛ばすことが多くなりました。
それでも、本は良いですねぇ。何処へでも連れて行ってくれますし、
誰にでもなりきることも、手間暇掛けたデータの結果がわかります。
本の批評などするのは良くないのですが・・・・朝日新聞の現職記者著の
「さよなら朝日」を読みました。新聞命(しんぶんいのち)の私です。
「こういう記者を辞めさせない会社も偉いと思います」との文芸評論家氏の帯に
目が眩んで・・・買いましたが・・・・一見、朝日新聞の欺瞞を暴露しているようですが、
実は、首脳陣の逆鱗に触れないよう微妙に配慮された内容に「なんだ、権力を批判し、
弱者の側に立っているようで実は体制の中からはみ出さない朝日新聞と全く同じ論理で
保身に走っているだけ」・・・にガッカリでした。
私にこの本を読み込むだけの知識がないのでしょう。
やたらと、カタカナで・・・過去の主義やイズムを並べ立て、何が言いたいのか、
さっぱりわからない本でした。
今日はゴルフに行ってきます。もちろん、イメージは「松山」です。
気の置けない仲間たちを見下すようなショットを放って、度肝を抜かしてやる・・と
朝から意気込んでいますが・・・さて、どうなることやら・・出たとこ勝負が本音です。
午後には戻ります。
今夜は久々に厨房に入り、ローストビーフにチャレンジ、スタミナを付けます。
まずは赤身の輸入肉(1キロぐらいかな)塊肉を仕入れてきます。
タケノコ・新たまねぎ・ニンジン・カブ・新ジャガ・ニンニクを合わせにします。
レシピです。
・・・塊肉に塩を多めに振ります。野菜を適度に切ります。
フライパンにサラダ油を入れ塊肉の表面を焼きます。
そして、フライパンに野菜を満遍なく敷きます。肉を戻します。
ボールを被せます。中火で蒸し焼きです。野菜からの水分を利用します。
10分ほどで野菜と肉を裏返します。更に10分ほど蒸し焼きにします。
ここからが難しいです。肉を裏返して火を止めボールを被せ5分ほどそのまま。
ジューッと音がしたら再度裏返し、火をつけて5分ほどで止めます。
余熱で再びジューッと・・・表面に肉汁が浮いてきて・・肉を指で押して弾力があれば・・
なかまで火が通っています。
野菜は皿に盛り付けます。
フライパンの肉汁は別途、ソース作りに使います。
再びフライパンにサラダ油を入れ、強火で熱し、焼き色を付けます。
各面・20〜30秒が目安です。出来上がりです。
適当に切って・・・お腹と相談しながら・・野菜の上にドンドンと乗せます。
ソースは取り置きの肉汁に同量の水を合わせて塩を少々入れ煮たせて良し。
私は醤油味が好きですから・・・少々醤油を加えます。
さあ・・・どうぞ召し上がって下さい。
赤ワインで頂きますと美味しいです。・・・元気盛り盛りです。
もちろん、最近は値打ちなチリとかオーストラリアの濃い目の赤ワインが良いですね。
明後日は・・・・やっぱり本ですかねぇ。Goto
(レシピは新聞の料理欄を参照にしています)

コメント