感謝の心

2021・今年一年ありがとうございました。
大晦日です。歳神様を迎える準備をせねば・・・
早朝ウォーキングで毎朝参拝する・・・小さな稲荷さんの社台と、名刹崇福寺、
そして斎藤道三の塚に御神酒を捧げ、2021年を無事に過ごせたことに感謝します。
それから、これが大変です。去年の大晦日は2020年は無し、消しゴムで消すと、
自室の掃除をしませんでした・・いや、やりましたが、手抜きでした。
で、今年は丁寧にやります。ウォーキングから戻って、掃除です。
と申しても私の自室は立って半畳・寝て一畳、僅か2,5坪ほどの小部屋です。
その気になれば、全て断捨離すれば良いだけ、気合いを入れるほどもありませんが・・
実は足の踏み場もないほどに本と書類と新聞の切り抜きで溢れています。
でも、今日は二年分の整理をします。する覚悟です。
それが済んだら・・・手帳のチェックです。便利になりました。
手持ちのiPadに全て入っています。中でも感謝リストというメモ欄があります。
1月にどんなことがあって、誰に助けられたか、4月にどんなことで感謝したか。
7月に9月にと12ヶ月分わりとこまめに書き込んであります。
それを捲って、2021年を振り返ってみたいと思います。
どうでしょうかねぇ・・・「ありがとう」の数が300では効かないかな。
それと、当然ですが、やり残したこともあります。
それを年度内に片付ける段取りを考えてみたいと思います。
そうそう・・・忘れてはいけません。
近所のスーパー(生協)で求めた「しめ飾り」を玄関に飾らねば・・
そして、年越し蕎麦を頂いて・・なぜ蕎麦か。江戸時代の中期、切れやすい蕎麦に
悪縁や苦労が切れるようにと願い、細く長いし麺に長寿を祈る・・風習からです。
それだけやれば、新年の神様・歳神様を迎えることができます。
ご存知でしたか、歳神様は夜に訪れます。旧暦で暮らしていたころ、
1日は日没から始まりました。ですから歳神様は迎えの準備ができた家から訪れるのです。
「元旦」は大晦日の夜から始まります。
大晦日に早く寝ると白髪になる。シワが増える・・・そんな言い伝えもあるとか。
今年1年、ありがとうございました。来年も変わらぬご指導・ご鞭撻お願い致します。Goto

コメント