春宵一刻値千金

ハッピーメディア・地域みっちゃく生活情報誌3月号が出揃いました。
中国・北宗代の詩人・蘇軾(そしょく)に春を詠う「春夜」があります。
春宵一刻値千金(しゅんしょういっこくあたいせんきん)
花有清香月有陰(はなにせいこうありつきにかげりあり)
春の宵の一刻は千金の値打ちがあるほど素晴らしい
花は清らかな香りを放ち、月はおぼろに霞んでいる・・
こんな意味でしょうか。
中国の文学と申しますか、詩は何と美しい表現をするのでしょうか・・
今年ほど、春が待ち遠しい年はありませんが、3月の声を聞いて緩んできました。
ハッピーメディア・地域みっちゃく生活情報誌3月号・・・
大雪に悩まされる北国にも、梅の蕾が膨らんだ南国にも・・春を運びました。
総発行部数は29道府県・135誌・1千35万4千274万部です。
北国ではまだまだ、残雪です。
3月とは申せ、日本列島にはまだ北風が吹きます。
1000万のご家庭に一足早く春をお届けできたこと、発行に携わった仲間のみなさん、
かじかむ手に息を吹き掛けながら、配布いただいたみなさん。
そして地域の元気のために、広告を出稿いただいたスポンサーのみなさん。
誌面作りに協力いただいた理解者のみなさん。
いまか今かとお待ちいただいた読者のみなさん・・・ありがとうございます。
人間とは如何に愚かな生き物か・・・
ウクライナに侵攻するロシア軍の報道を見ながら・・思わない人はいません。
防寒具を身につけ逃げ惑う群衆。雪を踏んで鉄の塊を走行させ街に迫る兵隊。
国の思惑なのか、それとも狂気な指導者なのか・・
平穏な日常を意図も簡単にぶち壊す、戦争を苦もなく続ける・・
そんなことが許されて良いのでしょうか。人間とは愚かなる生き物です。
曲がりなりにも平和なこの国で、
一軒・一軒のご家庭に彩りを添えた「春」をお届けできることに万感の幸せを感じます。
どうぞ、手に取って活用いただき、誌面から溢れる春を満喫いただきたいと思います。
3月号の周年記念です。北から紹介します。
茨城・つくば市他「COUTA」17周年、群馬・伊勢崎フリモ8周年。
玉村フリモ7周年。前橋フリモ8周年・・・福井・嶺北フリモ3周年
静岡・mydo・富士市版29年・沼津版26年・三島版22周年を迎えました。深謝です。
愛知・長久手市「ひまわりくらぶ」6周年、刈谷市「Cocon」7周年、
NAGOYA FURIMO守山版10周年、大府・東海市「北知多フリモ」1周年。
春日井市「はるる」9周年・小牧市「ぶるぅむ」7周年、
滋賀・近江八幡・東近江市「オウティ」11周年、甲賀フリモ3周年
大阪・泉州版「ぱど」26周年を迎えることができました。
これもひとえに関係各位のご尽力の賜物であります。
感謝であります。ありがとうございます。
「春宵一刻値千金」・・・後藤一俊拝
20220301.jpg20220302.jpg20220303.jpg
20220304.jpg20220305.jpg20220306.jpg
20220307.jpg20220308.jpg20220309.jpg
20220310.jpg20220311.jpg20220312.jpg
20220313.jpg20220314.jpg20220315.jpg
20220316.jpg20220317.jpg20220318.jpg
20220319.jpg20220320.jpg20220321.jpg
20220322.jpg20220323.jpg20220324.jpg20220324%E4%B8%AD%E5%A4%AE.jpg
20220325.jpg20220326.jpg20220327.jpg
20220328.jpg20220329.jpg20220330.jpg
20220331.jpg20220332.jpg20220333.jpg
20220334.jpg20220335.jpg20220336.jpg
VC20220301.jpgVC20220302.jpgVC20220303.jpg
VC20220304.jpgVC20220305.jpgVC20220306.jpg
VC20220307.jpgVC20220308.jpgVC20220309.jpg
VC20220310.jpgVC20220311.jpgVC20220312.jpg
VC20220313.jpgVC20220314.jpgVC20220315.jpg
VC20220316.jpgVC20220317.jpgVC20220318.jpg
VC20220319.jpgVC20220320.jpgVC20220321.jpg
VC20220322.jpgVC20220323.jpgVC20220324.jpg
VC20220325.jpgVC20220326.jpgVC20220327.jpg
VC20220328.jpgVC20220329.jpgVC20220330.jpg
VC20220331.jpg

コメント