山形・地域みっちゃく生活情報誌創刊

2023年色々ありました。駆け足で振り返ってみます。ハイ。

晦日です。今年も色々ありました。懐古趣味はないのですが、何点か前向きに
振り返ってみます。1月・鳥取に。大山の麓に暮らす古い友人が他界。線香を上げさせてもらいました。若かりし頃、健康な世の中になるにはと駆け回った日々が懐かしく甦りました。ちょっと先に行っただけ、待ってて下さいと。

友人の子息が結婚。会社の役員になった披露も。あの時のあの子が・・
見事に成長。威風堂々たる挨拶に。時代は移り行くものだと、我が社の若い人たちの成長ぶりと併せて妙に納得。

3月・我が家のルーツ。旧岐阜県洞戸村を久々に訪ねる。そこに親父殿が残した研修施設がある。人に管理してもらっている。久しぶりに。改めて、一階が16角形。中2階があって3階が八角形。そして4階が四角。安土桃山城のミニチュア版ですが。カナダから取り寄せた、ログハウス。建設から40年以上になるが、なかなか面白い。随分と痛んでいる。来年は化粧直しするかな。

4月・JLAA/20周年・リアル総会開催。ローカルの広告会社が集まり、情報交換しながら、地域事情を学び、お互い切磋琢磨する日本地域広告会社協会が20年になりました。15年以上・責任者を務めさせて頂く身としては感慨深い。来年は若い元気の良いリーダーを迎えねば。

5月・気の置けない仲間たち、そして青森のバリバリの若い経営者たちと福岡で交流を。楽しいご縁ができました。この年で新しい友人ができるのは嬉しい。

6月・千葉の古い友人に誘われ成田へ。ゴルフは雨に祟られましたが、成田ロータリアンたちとの交流が始まった。この世は全て出会い。縁尋機妙ですね。

7月・猛暑が続きましたね。冬が苦手な私。暑さには鈍感ですが。鎌倉八幡宮を久々に訪ねた時はさすがにバテました。異常気象は続くのですね。

8月・岐阜長良川の花火大会が復活。岐阜市・商工会議所・岐阜新聞・中日新聞が確執を超え、4年ぶりに実行委員会を発足。岐阜市民のために、大輪の花を咲かせたのは実に見事です。関係者に改めて感謝と敬意を表します。

9月・とても優秀で尊敬する関市長。50歳で引退。腐権10年と自らに言い聞かせ、3期12年でスパッと辞めた。見事です。さて、彼がどのような人生を送るのでしょうか。とても興味があります。

10月・北海道札幌でJLAA秋の理事会が開催された。広い大地のその中で・・私の好きな歌手。滅多にいないのですが松山千春さんの歌が思い起こされます。
もちろん、会議は広告会社の行末を熱く議論じましたが。北海道の理事。インサイトのキレの良い息子さんに刺激を受けました。北海道は良いねぇ。

11月・埼玉で地域みっちゃく生活情報誌の発行が100万部に達しました。
関係する仲間に集まってもらい第一回埼玉サミットを開催。まずは、埼玉・340万世帯の80%に我々の情報誌をお届けしようと、盛り上がりました。
2年以内には実現です。

12月・山形県で、HAPPY・MEDIA地域みっちゃく生活情報誌「ARIFT」4誌を同時創刊しました。10名の仲間が2ヶ月準備期間を掛けて必死に創ってくれました。見事です。創刊に全社員が胸を熱くしました。
関係各位に改めて感謝します。

まぁ・・・ざっと今年の一年です。
そうそう。忘れてはいけません。

私め12月10日で満75歳・無事に後期高齢者の称号を賜りました。
誠にありがとうございます。来年もこの拙いブログは続けます。
変わらぬご指導・ご鞭撻お願い申し上げます。
良いお年をお迎え下さい。
ありがとうございます。        後藤拝

コメント