ハローブルー

大谷ドジャース・ブルー一色じゃないですか。

今年の色は何色でしょうか。毎年・こんな色(カラー)が流行しますよ。
そんな企画があります。日本流行色協会(JAFCA)という団体が「翌年の色」として、2024年を象徴する色を発表しています。

2023年の色は「ルミナスイエロー Luminous Yellow」でしたね。果たしてルミナスイエローが23年のムードを象徴する様々なキーワードを包含した、「テーマカラー」だったかどうか?疑問ですが・・・ファッション界ではそれなりに・・「やさしさに包まれるイエロー」が軸になって動いたのでしょうねぇ?

広告会社というのは、意外に色には敏感です。岐阜はアパレルの街です。私の先輩・昨年傘寿を迎えた岐阜アパレル界の重鎮・・彼に言わせれば、ファッションは形だが、色の組み合わせがもっとも重要だ。流行に追うのも良いが、同系色でシンプルに色を合わせるのが、もっともお洒落だと教えてくれる。

年末の挨拶だと・・29日に顔を見せてくれたのだが。黒のコールテンのパンツに、白ですが特殊加工で折り目が粗い暖かいセーターを羽織って。それが長い丸首で顎の下まで覆う。そして、首には、肩凝り予防のネックエレスが。へぇ・・おしゃれだねぇと私。にっこりとして、このセーター、〇二○ロで2900円だと。

着こなす人が着れば、実にお洒落です。さすがと唸ったのですが。彼曰く「人間って奴は見た目で判断する」「どんな格好をしているのか?それで評価の9割は決まる。そのことを知って、TPOを考えて着るものを決める」「特に海外(彼は中国に製造工場が何件もある)はそうだ。それなりの身嗜みで相手に接するのは当たり前のこと」「そんなことにも神経が使えない奴が交渉ごとができるわけがない」「舐められては商売などできぬ」と辛辣。

いつもスーツに白のワイシャツ・ネクタイ姿。これがユニホームの私。そう言われればそうですが。少なくとも、清潔に、髪は乱れなく(乱れるほどはないのですが)整えてはいるのですが・・・そこまでは考えてはいませんでした。

話は戻りますが、JAFCAが年末に発表した2024年の色は「ハロー!ブルー」だそうです。すっきりとした空気を運んできてくれるようなクリーンで爽やかなブルーは、時代の混沌や世の中の不平不満を浄化し、未来を明るく照らしてくれる。私たちの気持ちも前向きにしてくれる・・・それが理由だそうです。

こんな解説もついています。ブルーは老若男女から好まれる人気の高い色。地球上で最も多く見られる色で、水や空気を象徴する色。冷静・沈着・平静・知性といったイメージがある。「ハロー!ブルー」のような明るく穏やかなブルーは、うららかな印象もあり、私たちの心に安らぎをもたらしてくれる・・とも。

去年の「ルミナスイエロー」なぜ2023年がそうだったのか。実のところよく理解できませんでしたが・・・今年がブルーであることわかります。だって、大谷選手がドジャースブルーですから。大リーグで連日、大谷選手の活躍が話題になる。ブルーが。もちろん、我らがドラゴンズもカラーはブルーです。今年の日本のプロ野球はリーグ優勝、シリーズ優勝間違いなし。
ですから、私のカラーはブルーですが。

「ハロー!ブルー」ってどんな色かは定かではありませんが・・去年のカレンダーですが。JCBのBLUE(青をめぐる旅)は最高のカレンダーでした。(写真参照)

今年は景気も良さそうです。どこまでも抜けるような・・雲一つない大空のようなすっきりとしたブルーであって欲しいと願います。そうだ、私のスーツ「ハロー!ブルー」にするかなぁ・・・どこに買いに行くか?○二○ロ?Goto

コメント