今シーズン、ドラゴンズ完全優勝への五つの理由。
シーズンには、まだ間があるが、自主トレが始まり、
ドラゴンズファンとしては、お尻がむずむずしてきた。
悪友に巨人ファンがいる。彼の口癖は「巨人が優勝しなければ日本の景気は良くならない」だ。
「巨人、優勝の途端、この大不況は何だ!」と私。「西武の優勝(日本一)では、景気は良くならん」と彼。
「何を言ってる。一昨年も巨人がリーグ優勝した。その時は、我がドラゴンズにクライマックスシリーズで負けた。その時、いざなぎ景気が続いているのは、巨人のリーグ優勝のお陰って、言ってたじゃないか」と私。
「そんなこと言ったか?巨人が日本一にならなきゃ。景気は良くならん」と彼。憎ったらしい奴だ。だから巨人ファンは嫌いなんだ。読売新聞の某氏と同じ。自分勝手。地球は自分中心に動いてると思ってやがる。
今年こそは、巨人を叩いて、セリーグも日本シリーズも我がドラゴンズが完全優勝で不況克服だ。
我がドラゴンズ完全優勝間違いなしの理由。
まずは、我が落合監督が三年契約した。これが一番大きい。忘れちゃいけねぇ。04年、最初に就任した年(三年契約)は補強「一切なし」で、いきなりリーグ優勝だぜ。今年は、ウッズの抜けた後の補強はしない。同じ状態だ。
川上と中村がFA宣言で出たが。川上は福留同様大リーグでやりたいんだろうが。松坂とは違う。藪のようにならなければと。心配。中村はドラゴンズに拾ってもらった恩を忘れちゃいけねぇ〜よ。楽天で頑張って欲しい。
エースとムードメーカーが抜けても、それでも補強しない落合監督の腹は、今の戦力で十二分に優勝できると思ってるからだ。それが、04年を彷彿させるね。
去年の三位の理由は、オリンピックで主力を5人欠いたこと。残念だが、そのチャンスに準レギュラーの台頭がなかった。監督は後半戦の戦い方を今シーズンの優勝に切り替えたね。その成果が今シーズンに生きてくるのが二番目の理由。
それと、マサ(山本)に200勝上げさせてやりたかったからね。そこに的を絞った。それに主力選手が監督を見直したね。さすが酸いも甘いも噛みしめ勝負に生きる落合監督だと。それが三番目。
豊田(元西鉄)さんが最近の野球はセオリー、分割、管理で人間味がない。と日経に書いてたが、今年のドラゴンズは、4番とエースが不在。面白い落合マジックが炸裂する。ワクワクするが。これが優勝する四番目の理由。
レギュラーポジションを固定せずに、全選手にチャンスを与える。その中から、プロ根性を身に纏った奴を順次使う。若手がプロに育つのと優勝に近づくのが同時って寸法のシーズンだね。ばっちり、計算できてるよ。
WBCに中日の選手が行かない。って言ったのは、プロとしての成長の一歩だよ。それが五番目。
オリンピック。ロッテのG某とか、横浜の村某とか、阪神の中某とか、選手生命を失ったよ。
それに、監督が原坊やでは、いくらイチローや松坂が頑張っても、世界の強豪相手では采配不足だね。
我らが落合監督がWBCの代表監督なら、世界一間違いなしだが。(野村楽天監督もそう言ってた)
以上、五つの理由で、今年のプロ野球はリーグ優勝も日本一も我らがドラゴンズに決まり。
ガンドラ!!!頑張れ!ドラゴンズ!
「何っだて??」。かの巨人ファンの悪友「オマエ去年もそう言ってなかったか?それを贔屓の引き倒しって言うんだ」「へ〜オマエだけには言われたくないよ」
そういえば、敗戦からの復興に一役かったのは、プロ野球の熱い戦いでしたよね。 Goto
コメント