のこった・・のこった

怪我の功名かも・・・
大相撲初日の模様をNHK、BSで夕方18時から観た。しきり時間が短縮され・・取り組みがポンポンと進むので・・・スピーディさがあって、慌ての私としては・・・楽しんだ。
しかし・・・相撲の醍醐味は・・・・迫力あるぶつかり合いにあるのだが・・・自称「通」としては・・・しきりの回数が増え、制限時間が迫ってくると、力士の肌が紅潮してくる・・その緊張感がテレビ桟敷で見られないのは残念だが・・
いままでにない・・・締まった土俵に眼を見張った。これぞ大相撲だ。ガチンコ相撲だと正直・・・その迫力に驚いている。あまりの激しいぶつかり合いに…怪我人が続出しなければと心配しているくらいだ。(怪我をしないようにするには・・一にも二にも稽古しかないのだが)
NHKが中継を中止したことに賛否があるようだが(私は中継すべきだったと思っているが)・・ビデオ編集の仕方に工夫がなされ・・まず正面からの映像で取り組みを見せる。次に西方のカメラでの映像を・・更に東方から撮った画面で放映する。一つの番組を三方向からの映像で見せてくれる。土俵下に転落する力士の表情も臨場感にあふれている。さすがにNHKの技術だと感心している。
怪我の功名というが・・・連日、諦めない本物のガチンコ相撲が続けば相撲人気が復活する日も近いのではと思った。新聞やテレビでの相撲批判に不和雷同する諸兄には・・・ぜひ・・NHKの懇親の編成番組を観て欲しいモノです。
私の心配は・・・巷間言われている無気力相撲や片八百長相撲が姿を消して・・・野球賭博ならぬ、相撲賭博が隆盛を極めるのではないかとの危惧です。
締まった大相撲・・・・のこった・・・のこった!!!!           Goto

コメント