特需

不況風をぶっ飛ばす傾向と対策を・・・・
おさらいです。何のおさらいかと申しますと・・・まだ暑いのですが、この夏の異常なまでの猛暑がもたらした特需のおさらいです。この地方では昔から・・・アイスクリームが飛ぶように売れる日は三日しかない(猛暑日のこと)と言われていました・・・しかし・・・・
近所のコンビニ。ビールや清涼飲料水が売れたとか、氷もアイスクリームなどの冷凍物も過去最高の売り上げっていうのですから・・・・・・猛暑も特需があるもので・・暑い暑いとぼやくのはあまりにも能がないってことになりますね。
今日からJLAA(日本地域広告会社協会)秋のブロック会議が九州地区からスタートします。
広告会社の社会的な意義を論じ、デフレ下における広告業のあるべき姿を語り、新規事業の取り組みについて情報の交換を致します。全国の会員各位とお目に掛れるのがとても楽しみです。
広告の仕事は・・・機を見て敏でなきゃなりません。今年の猛暑・・一年限りならば良いのですが・・・最近の傾向では・・・通年化する気配です。だとしますと・・・猛暑対策の商品をしっかり広告することを今から考えねばなりません。
で、今年のおさらいをしてみます。流行は移り気ですが・・・以下の商品は来年さらに改良されて売れ筋になること請け合いでしょう。スーパー。暑いから火は使いたくない。だから・・・惣菜のてんぷらを買って、冷やし蕎麦と食べる・・ってんで、惣菜が良く売れた。(惣菜でも脂っこいものが売れたのかは疑問)
熱中症対策で塩分補給用に「梅干し」の贈答品が26%増しだったそうです。我社の生活情報誌「きらめき倶楽部」(福井県・敦賀市近郊・30050部・全戸配布)の発行エリアは、福井梅の産地・・・・来年用に頑張ってもらわねばいけません。(福井梅は小ぶりな割には肉厚でとても美味しい梅です)
栄養補給では、夏バテ防止にビタミンをと、ジューサーが売れ筋となったようです。日用雑貨では冷房対策で乾燥防止マスクが。身体に振りかけシャワーする清涼成分入りの液体もヒット。(試したことはありませんが・・・寝る前に身体がヒンヤリして良いそうです)
変わったところでは、ゴルフ場。日の出前の早朝ゴルフが人気で・・・9月まで延長しているそうです。(猛暑対策レジャーってことでしょうか)一方、マンガやインターネットでゆっくり過ごせる喫茶店も客足が伸びたようです。(いずれも日経新聞から)
と、おさらいして見ますと・・・・猛暑特需は様々です。来夏の商品傾向と対策が分かってきます。だとしますと・・・・広告会社としては・・・持てる知恵を出し切って、売れるべき商品を的確にプロモーションすれば、不況風なんてぶっ飛ばせます。それには目先に追われてはいけません。
そんなことも、JLAAのブロック会議で情報交換できればと思っています。          Goto

コメント