生まれて初めての・・・感傷的な味でした。
海なし県に住んでいるからなのでしょうか?それとも学生時代・・・何でも地平という言葉を使って議論したからなのでしょうか・・・・泳げないくせに・・・海を眺めると、水平線の彼方には大きな夢が潜んでいるような気がします。
役得です。「伊東に行くなら・・・00やに決めた」なんてコマーシャルが頭に残っていますが、静岡県の伊東市に行ってきました。会議が終り・・ホテルの部屋から・・・ふと・・海を眺めると、水平線に「満月」(写真左)が浮かび・・・海にその光が漂っているではないですか・・・感動でした。
翌朝・・・「朝日」が水平線に顔を出しました。眺めていますと、ほんの一瞬でしたが、海が真っ赤に染まりました。綺麗だなぁー・・また、また感動しました。・・・・・あの水平線の先には・・・・・・少年時代の果たせぬ夢が蘇りました。
伊東は・・・JLAA(日本地域広告会社協会)恒例・・春の理事会でした。
ネット時代、情報社会は激変、広告会社も様変わりしました。
JLAAは来年で結成満十年を迎えます。組織は如何にあるべきか?地方の広告会社のあるべき姿とは等など、10年先を見据えた本質的な議論を熱く交わすことができました。
帰り路・・・・伊東温泉街の一角にあるお寿司屋さんに立ち寄り。
そこで、生まれて初めて・・・珍魚・・・マンボウの刺身を食べました。
瑞々しくて淡泊な味・・・肝たれに付けて頂きましたが、なかなかの美味・・・と申し上げたいのですが、少年の頃、魚図鑑で見た・・・・海中を軽妙に泳ぐマンボウの姿が目に浮かび・・・・
水平線の彼方・・・満月と朝日とマンボウ・・・・・・・感傷的な海の味でした。
Goto
月 朝日
コメント