新聞広告の日

父ちゃん。今日もいい肉、獲ってきてね。
P1050426.JPG P1050427.JPG P1050428.JPG
10/20毎日新聞                 朝日新聞         日本経済新聞
今日は何の日。日本人だけが、カレンダーに何の日かを付けたがるのか?世界中、どこでもそうなのか?私にはわかりませんが。毎日が何かの日です。10月20日は新聞広告の日だそうです。こんな日・・誰のためにあるんでしょうかねぇ。写真は新聞各紙の広告の日にちなんだ紙面です。
なぜ、10/20なのか?ゴロ合わせではありません。たまさか、新聞協会が主催する・・・新聞週間の週で切りの良い数字が20だからが、理由っていうのですから、メディアの盟主もこの程度のセンス。特別に何かをこじ付けて、選んだわけではなさそうです。
新聞広告で、生計を立てる広告会社としては、新聞広告の日がバネとなって、凋落傾向にある新聞の力に歯止めが掛かり、広告出向が増えることを願いたいものですが・・・・。神頼みですね。
新聞週間に先駆けて開催された第64回新聞大会では、先の大震災の折、発行が極めて困難な状況下にも関わらず、避難所に届けられた新聞をむさぼるように読む被災者の姿に。新聞に対する人々の期待を改めて感じた。そこに「新聞の原点」あったと総括しています。
納得できるような?できないような総括ですが・・・新聞社には頑張って欲しいと願うモノとしては、新聞人の誇りを奮い立たせ、社会の公器としての責務を果たして欲しい。
新聞広告はややもすると、編集紙面の影に隠れがちですが、新聞にとっては、不可欠な情報です。折角、新聞広告の日を設けているのですから、報道や編集紙面のみを重視するのではなく、新聞広告の価値にも、意識を強めて欲しいと思います。
でないと、新聞広告の日が絵に描いた餅で終わって仕舞いそうです。
広告の日コンクールの最優秀賞作品。「父ちゃん今日も、いい肉獲ってきてね。」ウイットに富んでいいですね。私にはメディアの父ちゃんである「新聞」に、頑張れって叫んでいるような気がするコピーです。Goto

コメント