美しく、したたかに、そして、しなやかに。

今を、もっともっと輝こうではないか。
「美しく。したかかに。そして、しなやかに頑張りたい」との決意は、3/31日に開催した我が社の全体会議での新事業部長就任の挨拶です。4/2名古屋支社の幹部ミーティングでも、新部長に習って「昨年の成果を更新すると同時に、美しく、しなやか」にとの発言が。
我が社の社員構成。男女の比率は、新入社員(女性18名、男性5名)が加わり300名を超え(パート社員を含む)、女性が55%となりました。社内には女性役員の指導で「女性が働きやすい職場」をめざすプロジェクトチームもあり、毎月、活発な意見交換が行われています。
今月から、そのプロジェクトチームの提唱により、育児休職からの職場復帰が促進できる制度として、保育料の補助制度が設けられました。奨学育英制度に続いてです。
写真は、資生堂140周年記念の広告です。ピンクの日傘と二人の女性の笑顔。そして「いくつになっても、あの頃のわたしがいる。」のコピー。化粧品はあの頃も、今も、あなたを輝かせる。若い人には、あの頃がありませんので、ピンと来ないかもしれませんが、輝く女性を応援し続ける資生堂ならではの。さすがです。
広告はあの頃の美しさと今を重ねていますが。我が社の社員は、あの頃ではない。新事業部長の決意のように「美しく、したたかに、そして、しなやかに」の気持ちを今持てば。今から美しく輝き始める。そして、希望の芽が限りなく膨らむモノです。
長良川堤。やっと、桜が咲き始めました。女性の時代です。目線を上げ、背筋を伸ばして、もっともっと、自分を磨いて、美しく、したたかに、そして、しなやかに、春の光をいっぱい浴びて、輝こうでありませんか。新事業部長の就任を祝う。Goto

3/29日本経済新聞

コメント