名誉毀損

ここらで、人事異動ですかねぇ?身に降る火の粉は?
「こんなことがなぜ続くのか。清武さんの他に、いったい誰がいるのか」と過去の不始末を暴露されたことに、怒りを堪えて反論したのは、見知らぬ男(元暴力団)に口止め料1億円を支払った・・・先日終了したプロ野球交流戦優勝監督の弁。
何年前だったか?忘れましたが。ストーブリーグで、この監督が更迭されたおり、プロ野球の地位を貶める発言「監督は読売グループの人事異動だ」と、どなたかがうそぶいたことが蘇ります。今にして思えば、この恐喝問題が再浮上してた頃だったんではないでしょうか?
だとしますと、天下の読売新聞が、反社の圧力に屈し、人事異動で事件を隠蔽、糊塗したって、ことになります。世間では、反社に対する取り締まりが徹底的に行われているのに。言論の府が、頬被りしていたなんて。かの、うそぶいたおっさんに、ご登場願い、社員の不始末は「金」でカタを付けた。文句があるかと、うそぶいてもらいたいものです。
いやいや。大新聞の大権力者を批判する話ではありません。
名誉毀損ついてです。法的には「社会から受ける客観的評価が低下する行為」を名誉毀損というわけですから、メディアの報道がその行為に当たるとすれば。それが事実であろうがなかろうが。名誉毀損に当たります。
このノー天気監督。分けが分かっていないでしょうが。監督の評価が下がるのではなくて、巨人軍の評価が週刊誌報道によって低下したと、名誉毀損の損害賠償訴訟を出版社に起こすそうです。法治国家ですから。なにをしようが勝手ですが。監督の不始末で、所属球団が訴訟。
これって、人事異動感覚の延長でしょうかねぇ?だったら、訴訟などしないで、監督の人事異動をすれば良いじゃないですか。例えば、江川卓とか。我らが落合博満に。にも拘らずが大新聞の面子なんでしょうか。でも、監督が被害届をださないのは、やっぱり、おかしな話です。
プロ野球ファンの一人として。ノー天気監督の言葉を借りれば「なぜ、こんなことが続くのか。渡辺さんの他に誰がいるのか」ってことでしょうか。しかし、バカ息子を護る読売グループもグループだが。こんな古い話に週刊誌以上に飛び付き、社会面対抗で、4段抜きの大見出し。鬼の首でも取ったような朝日新聞の報道姿勢にも・・・・。
虚しさを覚えるのは私だけでしょうかねぇ?
こんなくだらぬ問題で熱くなってるなんて、大新聞の名誉毀損を問いたい。Goto

コメント

  1. ナガラ より:

    えっ、えっ、…。
    ゴメンなさい。
    なにかの偶然はあったかも知れませんが、「千と千尋の神隠し」からの引用ではありません。
    多分、俳句のことを仰ったと思いますが、全くのオリジナルです。
    あまり俳句に説明をすることは好みませんが…。
    岐阜大学の近くに、堀川と云う小さな川があります。
    その川辺に、ネオン管がジイジイ音を立ててるような、昔ながらのモーテルがあります。
    あまり綺麗とはいえない堀川の中で牛蛙の鳴き声が聞こえたので、少し淫靡に思える風景を俳句に詠んでみたのです。
    間夫は、不倫をしている男性。
    その不倫場所だから、モーテルと云う訳です。
    残念ながら、「千と千尋の神隠し」を見ていないので、どういうことの引用と思われたか教えていただけたら幸いです。
    興味があります。

  2. Goto より:

    なるほどです。「千と千尋の神隠し」からの引用ですか。勉強になります。ナガラさんの博識、教養には勉強させていただけます。ありがとうございます。権力に阿ねない生き方をしたいと思っています。変わらぬ、ご指導お願い申し上げます。
    Goto

  3. ナガラ より:

    間夫の宿 牛蛙鳴く より低く
    本当に悪い冗談だと思いました、この清武さんへのコメント。
    それに輪をかけて、天下の読売が獄門台に晒されているのに、読売はその事実に気付いていない。
    その上、また、恥の上塗りをしようとする。
    漫画以外の何物でもありません。
    原監督も、『間夫』の立場ぐらい理解してくださいよ。
    家族が可哀そう…。