テレビドラマの価値

日本のテレビ番組が、国際見本市で売れますかねぇ?
テレビもろくに見ないのに、テレビ局を話題にするのも、気が引けるのだが。
不法占拠のあげく、自身の保身のために、竹島上陸。日本人の魂というのか。日本人の心のよりどころである天皇陛下を侮辱した韓国大統領が許せないと・・・・。
払いせも、やっかみもあるのだが。「日本のテレビ局はなぜ、韓流ドラマばかり放映するのだ」と声を荒げるおっさんが多い。岐阜の地元局は、テレビショッピングと韓流ドラマ以外には、ほとんど放送しないのだから、たまさか、チャンネルを合わせたばかりに・・・・
憤っているのはわかるが、余りにも韓流ドラマの放送が多すぎる。地元局だけではない。最近のキー局も、深夜放送で韓国ドラマ放映の多さには呆れる。NHKまでもだが。なぜ、韓国ドラマの放映が多いのかといえば、昨今のテレビ局は、一昔前のように濡れ手で粟ほど、儲からなくなった。番組を作る予算が計上できない。
でも、放送時間を減らす勇気もない。私は、電力不足。あるいは、反原発のうねりから、深夜放送は禁止したら良いと思うのだが。でも、民放は許認可事業。総務省がそうしろと言わない限り、自主規制するなんてお洒落なことはできない。
そこで放送局が選ぶ安易な方法は・・・・・・バカなおばさんが血道を上げる韓流ドラマに走るってことに。韓国で散々使いまわされたドラマに出演する若い男の子に人気があり。それに安く入手できる。だったら、勢い、韓国ドラマで、時間を埋めれば良いってことに。
そうならざるを得ないのは放送局の経営体質にあるのだが。でも、情けない。放送局に、もう少し知恵を出せと申し上げたい。それすらできないなら、放送時間を縮めるべきだ。
そんな事情知の裏返し、どうせ韓流ドラマを買うんだから。逆に日本の番組を海外に売れば収入になる。と考えたのだろう。フランスで開催されるテレビ番組見本市に、総務省・経産省が後押しして日本のテレビ番組を売り込むイベントに大挙して参加するそうな。
一昔前。NHKの「おしん」が東南アジアで大ヒットしたが。二匹目、三匹目のドジョウを狙ってのことだと思うのだが。そもそも、予算カットで粗悪、日本でもヒットしない番組が国際見本市で評価されるのかどうかは疑問だが。まーチャレンジするのも悪くないだろう。Goto

コメント