球春に期待

スポーツで、街が元気になればと願う。
我が社に隣接する梅林。今年も蕾が膨らみ。開花が待たれる。と、書きたいのだが。
残念ながら。社屋を移転。日々こまめに観察することはできなくなったが。今朝久しぶりに覗くと、季節の巡りに嘘はない。慌ての一輪が・・・。春はそこまで来てるのを実感・・・
春はそこまでと、くれば。そりゃ球春。
今年のドラゴンズはどんなんかと。気になるのだが。
まずは。高校野球。岐阜商業が、昨夏の甲子園。国体にも出場。秋の東海地区大会を制してセンバツの出場権を獲得。内野の守備も堅く。打撃力もなかなか。実力は全国制覇も可能と、前評判も良い。監督の息子がエース。プロのスカウトが気にする選手も数名。話題も豊富で、久々・・岐阜県・岐阜市が甲子園で盛り上がりそう。
それと。社会人野球。昨年、都市対抗で優勝候補に上がっていたが。一回戦で惜敗した大垣市の西濃運輸。今年はと、気合十分。予選を勝ち上がって。7月の東京ドームで、黒獅子旗を持ち帰ってと期待する。社会人野球の素晴らしさは働きながらスポーツを続けること。大垣市民と共に熱くなりたい。
それに。ドラゴンズ。昨年は我らが落合監督後。大丈夫かいなと。心配した高木監督だが。2位は立派なモノ。流石に老獪。今年はヘッドコーチを切って・・・体制を組み直したようで。谷繁捕手が、頑張れれば。何とか。Aクラスに残ってくれるのではと期待する。
が。高木監督は何と言っても。岐阜市・岐阜商業の出身。まずは。3/9長良川球場での西武ライオンズとのオープン戦。土曜日開催ですから、市民がこぞって球場を満杯して、タカキ監督を盛り上げねば。
昨年は県民全員参加のぎふ清流国体で、多いに盛り上がった。
スポーツに目覚め。スポーツに感心を持つ県民も増えた。その余韻が消えないうちに。スポーツを楽しむ人が増え。スポーツで健康を意識する人が増え。あるいはスポーツで地域の活性を図り街の元気と賑わいを取り戻し・・・鈍よりした停滞ムードをぶっ飛ばして欲しい。
そんな。故郷のスポーツ時代幕開けを、野球が飾ってくれたら嬉しい。Goto

コメント