エージシュート

アンダーハンディでラウンドすることとディポットゼロを願って・・・
趣味のゴルフの話です。ジャンボこと尾崎将司プロが「つるやオープン」の予選で「エージシュート」を達成したことは、ゴルフ好きの高齢アマチュアゴルファーにとって・・・何とも羨ましくも「よし・・俺も」と夢見る出来事でした。
「よし、俺も」と思ったのかどうか?は定かでありませんが。
世界のアオキこと青木功プロが千葉の麻倉ゴルフ倶楽部で開催された「チャリティプロアマトーナメント」(5/12)で自身年齢70歳より2打少ない4アンダーの68でラウンド、ジャンボに続いて見事「エージシュート」を達成・・・「今度はレギラーツアーでも出してみるか」と上機嫌だったそうな。(毎日新聞)
ヘボゴルファーの私も一生に一度は・・と、思うのですが。
4/29ホーム倶楽部の委員会メンバーのシングル昇進祝賀コンペ。意気込んで参加させて頂きましたが。結果は86。私的には・・・松山君の豪快なショットとも、カップの向こう側に「ゴツン」と当てて入れる強気のパットとも・・全く無縁のまま・・・・
豪快に飛ばす同伴者に圧倒されながら。委員会メンバーと砂袋片手にディポットを埋めながら楽しくラウンドさせていただきました。因みに90人中。54位。主催者の人柄が滲んだ和気藹々のパーティーにも参加させて頂きました。
で、私のゴルフですが。最近ドライバーの飛距離はウォーキングのお陰で間違いなく伸びたと思っています。(気候が良くなって・・誰でも飛ぶようになるんだと、陰口も聞こえますが)次の目標は、二つ・・願わくばアンダーハンディキャップでラウンドすること。
私のハンディキャップは10ですので。82以下でラウンドすることです。(これがなかなか難しいんです)もう一つは、委員会(フェローシップ)のみなさんと一緒に、ホームコースのディポット(切り取られた芝のこと・その芝跡を砂で埋めると、この時期には数日で根が生え、芝が元通りになります)をゼロにして、ゲストに気分良くプレーして頂くことです。
何事にも目標を定めて、真一文字に走り(走り過ぎが欠点ですが)諦めないのが、私の人生哲学です。健康に留意しながら末長くゴルフ楽しみ・・・いつの日か・・「エージシュート」ができればとは願ってますが・・・こればっかりは叶わぬ夢でしょうねぇ。Goto

コメント