争点なき参院選

参院選の「真を問う」の真に・・・・不要論もあって然るべきでは・・・
大相撲・・・五月場所・・優勝力士は大関稀勢の里関と予想。
如何ににわか相撲通であるかを露呈・・・見事にハズれました。
もう、予想は止めますが、大横綱白鵬関は強いデスねぇ。隙がありませんね。
ぜひ、東京五輪まで、あと四年頑張って貰い、
開会式のセレモニーで、土俵入りを披露して欲しいと願います。
なんせ、国際化され、幕内だけでも8カ国の力士がいるのですから。
「真を問う」・・アベノミクスのことなのか。
安保法制か、はたまた消費増税再延長のことなのか。争点のない選挙です。
何が真かは良くわかりませんが・・・参院選投票日まで、一ヶ月を切りました。
一人区では野党が候補者を絞り自公共闘との一騎打ち・・・
メデイアは煽っていますが、争点が定まっていないのですから・・
地方ではイマイチ盛り上がっていません。
この参院選で、こんなことを感じています。
選挙権が18歳に引き下げられました。「新しい判断」が下されるのかどうか。
若い人は野党で、高齢者が与党。そんな構図が定義付けられているようですが・・
それはメデイアの感覚が古いだけ。
今時の若者は「慣習的な規範に同調するのが合理的」と考える傾向にあり、保守的です。
権力に対峙するのが若者だなんて・・・
それに、「鳥取と島根」「徳島と高知」の合区に納得できません。
「1票の格差是正」は必要でしょうが・・大都市の議員ばかり増えてるのは・・
如何なものか。鳥取と島根・・・両県の長さは350キロ。東京名古屋間です。(毎日余禄)
地方区が地方の代表を選ぶ仕組みなら・・・合区は単なる数合わせでは・・
そもそも参院とはの議論がさっぱりされていない。
「真を問う」で問われるのは、参院の不要論ではないか。
そんな思いがしてなりません。
争点のない選挙です。
自民党に隙がありません。であれば、強い白鵬関が勝つように・・
与党の3分2も・・ありでは・・と思うのですが、予想はしません。
ハズれますから・・・・Goto

コメント