高齢者に虫など寄り付かないのですが・・・身の回りに虫除けスプレーを。
今年の夏は猛暑だと気象庁が予想・・・
ハズれて欲しい願うのは・・・私だけではないでしょう。
が、でも、猛暑対策は立てねばなりませんね。
取分け、高齢者の熱中症。夏日が続き始めますと・・・
紙面を賑わします。私的には、65年以上も生きてきて・夏は暑いのです。
猛暑を避ける知恵ぐらい持てよと、同じ高齢者として、自助努力を促したい・・
しかし、老化するということは・・・全ての機能が低下すること。
気象の変化に対応できなくなるのも仕方がないのですが・・
責めて、「暑い、暑い」と言いなさるな。言ってもせんなきですから。
むしろ、小時間でも運動して汗をかき・・・美味しい水をゴクゴクと補給、
新陳代謝を良くし、そして涼しいところで過ごす。
高齢者が熱中症で搬送された・・そんな記事の対象者にはならぬように・・
昨夏・・・猛暑で大問題なった・・・ジカ熱。
今年も流行する気配と聞きます。
内閣官房・厚労省が政府広報で、ジカ熱にご注意を・・と呼び掛けています。
媒介である「蚊」に刺されないよう予防をと・・・
蚊の多い場所に行くときは肌を露出するな。
蚊の侵入を防ぐために虫除けスプレーを使え。
蚊を増やさないように・・・
植木鉢の受け皿や、雨ざらしのバケツなどに水たまりをつくるな。
流行地区から帰国後2週間は蚊に刺されないようにして欲しい・・
刺した蚊がウイルスを持つ蚊を増加させるから・・・
と、実にきめ細かに予防策を広報している。
実に丁寧でありがたいことですが・・・
現実には、田舎では水たまりを無くすのは不可能です。
蚊のいないところを避けるのも不可能です。
ではどうすれば良いのか・・・高齢者に虫など寄り付かないのですが・・・
やはり・・・一撃で蚊を殺す・・・強力な殺虫剤が・・・それも人間には害を与えない。
と言うことになりませんか。取分け高齢者は身の回りに殺虫剤を・・Goto
コメント