16年も連続で、47都道府県で交通死亡事故ワーストなんて、許せない。
こんな悲しい、悔しいことがありますか。大晦日の明け方、4時ごろのことです。
愛知県春日井市、国道302号交差点で横断中の女性(77歳)が軽乗用車にはねられ……
更に後続の軽乗用車にひかれました。
二台の軽乗用車の運転者二人、交差点の中央付近に倒れた女性に駆け寄ろう……と、
その後ろからきたトラックに一人がはねられ、女性は更にひかれました。
二人は病院に搬送されたが死亡。春日井署によれば信号機や横断歩道のある交差点だと。
こんな悲惨な事故がありますか。
女性は三度、はねられ、ひかれ、ひかれたんです。
「しまたった」と駆け寄ったはねた運転手が、後続トラックにはねられ、
二人が一瞬にして命を落としたのです。明日お正月だというのに。
原因は色々あるのでしょうが、悔しいじゃないですか。腹立たしいじゃないですか。
3474人。2018年、交通事故で死亡した人の数です。(毎日10人が死ぬのです)
交通事故は全国で390,471件、負傷者476,878人(12月末速報値)
交通事故ほど、無意味なことはない。被害者も加害者も、誰もが不幸です。
増してや死亡事故ほど、悍ましいことはない。
ほんのちょっと注意すれば、スピードを緩めれば、事故は防げるのに。悲しいです。
2018年、全国47都道府県別、交通事故死者数、
ワーストは189人の愛知県。千葉県181人、埼玉県174人です。
愛知県のワーストは16年連続です。残念なことです。
我が社では昨年の8月から「愛知県の交通死亡事故」「ワースト」の汚名を返上しようと、
愛知県下で発行する「地域みっちゃく生活情報誌」44誌、2,675,570部で、
「ええかげんにしよまい愛知県、交通死亡事故撲滅キャンペーン」
「さよなら15」をスタートさせました。
4ヶ月ですが、各号に15歳の若者が登場、交通事故の悲惨さについて、
紙面と映像(フリモAR)で啓蒙活動を展開して参りました。
その甲斐もなく、ワーストになったことにショックを覚えています。
この活動を始めるにあたって、一過性ではダメである「ワーストから脱却」するまでやる。
仲間たちと覚悟を持って始めました。残念ながら「サヨナラ15」が
「サヨナラ16」となってしまいましたが……
交通事死亡事故ワーストは愛知県の不幸な地域課題です。
地域みっちゃく生活情報誌の使命として、「ワースト脱却」に向け、
協賛各社、関係各位と共に引き続き取り組んで参ります。Goto
コメント