徒然・・・大晦日。

このブログ・今日で連続4851日になりました。お付き合いに深謝です。
大晦日です。どんな1日にしますかねぇ。
ブログを書き終わったらウォーキングに行きます。
そして、毎朝拝む「小さな祠」に献酒してきます。
崇福寺の稲葉大明神にも神酒を供え・・
斉藤道三の塚に回って「墓の掃除」をして来ます。
それから・・・大晦日も患者さんのためにと開院している主治医に
御礼の挨拶ですかねぇ。今年は主治医のおかげで命拾いしました。
それから・・・iPad のカレンダーを開いて、今年1年お世話になった方々に
携帯とメールで御礼ですかねぇ。色んな方に御恩を頂きました。
「懸情流水 受恩刻石」(情けを懸けしは水に流すべし、恩を受けしは石に刻むべし)と
申します。今更、振り返るのもどうかと思いますが、
今年ほど「刻石流水」が身に染みる年はありませんでしたからねぇ。
それから「しめ縄」を玄関先に飾って・・・小さな書斎の掃除ですかねぇ。
足の踏み場もないほどに、新聞の切り抜きや読み掛けの本と・・読もうと思って
積んである本が溢れています。窓も拭いてやらねばねぇ。
と思うのですが・・・去年も大晦日、掃除をやろうと思い。
ゴミの袋と段ボール・それにバケツと雑巾を持っては来たものの、
結局は、読もうと思ってこんな本を買ったんだっけと、ペラペラと捲り始めたて・・
掃除は疎かのまま、適当に終ってしまった。
その轍は踏まぬと思ってはいるのですが、さて、どうなりますかねぇ。
本音は、別段、掃除しなくても、どうせ三日もすれば・・この状態になるのだし、
誰かが入ってくる訳じゃなし、このままがいちばん落ち着くし・・
本の整理だけでお茶を濁すのもいいかなという・・もう一人の自分がいます。
どうだろう。ここまでは大晦日の「新しい日常」と申しますか、
新常態は何もないのですが。やっぱり何かを変えねばならないのかなぁ・・・
では、「年越しそば」を食べるのをやめるか。
でもです。「年越しそば」は細く長く伸びる長寿の縁起物だから・・食べる・・・
いやいや・・ぶつぶつと切れるので1年の苦労や厄災をさっぱりと断ち切って
新年を迎えるために食べる、だったらコロナを切る・・食べないわけにはいかぬねぇ。
なんとも、締まりがない大晦日になりそうですが、
今日のブログで4851日となりました。13年と3ヶ月です。
どなたか「継続は力なり」などと仰っしゃいましたが・・・
どこに、どんな力になっているのか、さっぱり分かりませんが・・・
今では生活の一部分です。新しい日常だからとやめるわけにも行かず・・
このまま、来年も続けることになります。お許し願います。
今年1年、拙いブログにお付き合い頂き、誠にありがとうございました。
良いお年をお迎え下さい。
2020・大晦日・後藤一俊拝

コメント