大相撲

朝乃山・大銀杏を結って横綱をめざせ・・・・
もう大相撲の優勝者占いはやりません。そう決めましたから。。
でもテレビ桟敷で観戦するのをやめたわけではありません。
上手く時間を調整してガチンコ相撲を楽しんでいます。
それにしても、無観客はよくないですねぇ。感染が拡大しているからでしょうが、
大相撲の観戦者から感染者が出たわけじゃなし、大声を出すわけでもない。
拍手で声援を送るだけなのに・・・昨日から半数入れましたが・・・
チグハグしています。
で、五月場所です。横綱・鶴竜関が引退、ひとり横綱の白鵬関は休場。
大相撲は大関にカムバックした照ノ富士を加え4大関で牽引する場所となりました。
この4大関について、相撲通を自認する私が寸評してみたいと思います。
後半戦の参考にして下さい。
まずですが。今場所はいつもにも増して面白いですね。
若隆景・翔猿・足腰の強い小兵力士の「諦めない」粘りが見ものです。
二人は前頭・東西の筆頭と2枚目。序盤から大関陣にあたりました。
大関の調子を測るにはもってこいの相手です。
その前にです。気になることがあります。朝乃山の髪です。
十両以上の力士は「大銀杏」を結って土俵に上がります。
朝乃山は大関です。当然「大銀杏」のはずです。
でも今場所の結いは「大銀杏」には見えません。床山が下手くそなのか、
それとも新しい「半銀杏」という新髷があるのか、それともお洒落なのか・・・
普段過ごす「丁髷」のようにも見えます。解説者もおかしいと言わないのが不思議です。
で、その朝乃山関ですが。素晴らしい体躯と柔らかな足腰です。
横綱に上がっても不思議はないのですが。弱い。ひとことで言えば、稽古不足ですね。
真面目に相撲に向き合っていません
。左のまわしを取れば力が出ることを過信しています。
右腕を鍛えていませんね。低く当たって、右前回しを狙えば安定するのに。
そんな相撲にはなっていません。指導者が悪いのか、自分で考えられないのか。
それとも、コロナ禍で稽古相手がいないのか。情けない。
正代関です。痩せましたね。大関に上がった頃の張りが身体にありません。
元々が受け身の相撲です。一回り痩せれば、一気に押し込まれてしまいます。
私の見たところでは、大関の地位で満足してしまいましたね。今場所はカド番です。
良くて8勝かな・・・どんなオフを過しているのでしょうねぇ。
貴景勝関です。体重を落として、動きが良くなりました。
押し込んで引く悪い癖がでなければ、関脇・隆の勝との充分な稽古が伺えます。
終盤・優勝争いまで頑張るのではないでしょうか。
そして、照ノ富士関です。実力・気力、そして稽古量共に充実していますね。
圧力を掛けた攻めの相撲で、相手を圧倒、死角がありません。
現役力士ではいちばん強いのではないでしょうか。
取りこぼしても13勝は堅いと思います。
占いをやっているのではありません。やらないと決めたのですから・・・
折角の大相撲です、贔屓の力士に優勝してもらいたい・・・と思いつつ、
連日見応えのある大相撲が続きます。
無観客は如何にももったいないと思っているだけです。。Goto

コメント