自民党・岸田文雄新総裁誕生・・・

自民党・長老支配の安全運転を選びましたね。
昨日の午後から「高齢者講習」に行ってきました。
70歳以上で、免許証を更新する人は全員、受講が義務化されています。
地元の自動車教習所、12時半から2時間あまり・・・
ちょうど・・・自民党総裁選の投開票と重なりました。
まぁ、多勢の受講者だろう。スマホで見てれば良いやぁ、と・・・
でもそうはいきませんでした。受講者はたった6人、講師は目前・・バッチリ監視されます。
仕方がない。諦めて真面目に受講するか。ってことに。
どんな講習をやるのか。
まず、受付で、免許証を提示。保管される・・・終了後に返却するとのこと。
受講料5100円を支払う。5100円って結構な額です。
「高齢者のための交通教本」が配布。
第1章・・・高齢者の安全運転のために。
1項・交通事故の実態を踏まえた高齢者の交通事故防止・・について講義を受ける。
高齢者による交通死亡事故の特徴を学ぶ。身体能力が落ちて死に至ると。そりゃそうだ。
視覚機能検査・・・通常視力を計る。0.7以下は不交付。幸い1.2。
動体視力検査・・・車間、車と人の距離変化を見分ける能力があるか。異常なし。
夜間の視力検査・・・夜間視力計によって、周りが暗くなった場合の「回復時間」
「眩光下視力」検査で夜間視力を計る。年齢相応との結果。
周辺の視野を計る・・・視野計により見え方を計る。左右とも平均の視野だと。
           (私はもっと視野が広いと思っていましたが)
そして、実施検査です。横に教習者が乗り込んで。車庫入れ、S字カーブ、坂道、
幅寄せ、そして、段差に乗り上げる衝撃まで、10分ほど、運転です。
どこか、18歳、免許証を取った折の気分で・・・結構楽しい。
うっかり運転がいちばんの事故原因、周りをよく見て・・・と注意。
そして、最後に安全運転に気を付けてくださいとの訓示を受け、
「高齢者講習終了証明書」を手渡されて終了でした。
こんな検査に何の意味があるのか。不合格ってあるのか。
結局は体の良い利権かな・・・などと思いつつ・・・
早速スマホを開き、総裁選の結果を・・・岸田候補が河野候補を1票差で抑えて第1位だと。
へぇ〜、これで岸田総裁が確定だね・・・自民党も長老支配で安全運転か?
党役員人事は別として、河野さんの扱いを間違え、派閥順送りの組閣をしたら、
総選挙は、自民党が30議席以上、減らすことになるかな・・・と思いながら帰路へ。
先ずは・・・私の高齢者講習の終了と・・・
岸田文雄新総裁の誕生、おめでたいことです。Goto

コメント