成長戦略

テスラ・マスク氏・・・ツイッター買収提案の狙い・・・・
どなたか・・・電気自動車(EV)最大手にのしあがったテスラ。
そのイーロン・マスク最高経営者が米SNSの大手ツイッター社を
買収すると提案しました。世の中が騒然としています。
どなたか・・・この実態をご存知なら教えていただけませんか・・・・
なぜ・テスラの最高経営責任者が、ツイッター社が必要なのか。
もちろん、投資目的ではないことはわかります。
例えばトヨタもやはり次世代の車社会に対応するために、
ツイッター社を欲しいと思っているのか、それともGAFAならば欲しいと思っているのか。
あるいは、マスク氏はツイッター社の経営が未熟で資源を生かす能力のない経営者だから、
おれが代わって経営してやる。そうすれば企業価値がもっと上がると思っているのか。
マスク氏が用意した資金は6兆円です。その額が多いのか少ないのかは分かりませんが、
私の感覚では、幾らになろうとも買収するという強い意志が感じられます。
ですから、この買収劇は紆余曲折あろうかと思いますが・・・必ず成功するでしょう。
ツイッター社の経営陣がどなたかは知りませんが。
マスク氏から白羽の矢が当たったことは名誉なことだと思うべきです。
株式を公開した以上は、買収されるのは覚悟せねばなりません。
破格の金額で買収提案を受けたのです。変なプライドを捨てて応じるべきです。
米国とはそういうところです。
存分は資金を手にしてまた、新たなことにチャレンジすれば良い。
私が思うのは、日本の企業もIT関連では3周も遅れているのです。
この遅れを取り戻すのはM&Aしかありません。
リクルートでも電通でも、ソフトバンクでも、楽天でも、トヨタでも構いません。
日本の超優良企業、内部留保に汲々としていないで・・・・
周回遅れのIT革命を前に進めるために、GAFAの買収に手を染めてはいかがでしょうか。
その程度の大胆なことができる企業、世界に伍す起業家はいないものかと思います。
私的にはヤフーを手にした孫さんに期待したいのですが・・・
この国の行き先を語るとき・・・成長戦略が必要だと誰もが言う。
そんな簡単に成長戦略が見つかりますか。今のこの国がやれる成長戦略は
成長を時間で買うことではないでしょうか・・・Goto

コメント