ツイッター買収劇、法廷に持ち込まれる。
最近・IT企業の盟主か何か知らないが・・傲慢な話が多いですね。
日本では億単位の金を弄ぶように絵画を買い漁ったり、競走馬をやたらと落札したり・・
人間の醜き本性をみるようで、虫唾が走ります。
米国でもそうです。福祉事業や社会活動に持て余した資金を使うのはなるほどと
敬意を表するのですが・・・ツイッター社を買収すると大見得を切って、
その舌の根も乾かぬうちに「辞めた」と撤回したテスラの最高経営者には気分が悪くなります。
ツイッターをやっているわけではありません。誰が経営権を持とうが関係ない。
しかし、あれだけ世間を騒がせて買収契約解除はないでしょう。
ツイッター社が怒って相手に訴えを起こすのも無理ない話です。
内容は契約解消は無効だとして、総額440億ドル(約6兆円)の買収取引を
実行するよう求めました。書状によると「買収契約にもとづく義務をすべて
履行している」と述べ、合意済みの契約はなお有効で執行可能。
4/25に合意した価格と条件で買収取引を強制するよう裁判所に求めている。
一方、テスラ側は同社が偽アカウントに関する十分な情報提供に応じない。
買収契約の複数の条項に違反したと主張。契約を結んだ後もSNS上でテスラ経営陣を
誹謗中傷するような投稿を続けている。このような行為は契約上の義務違反だとも指摘。
「不誠実さの見本」だと強く非難、奔放な振る舞いだと怒っているそうな。
なんとも稚拙な話ではないか。この買収騒動の裏には・・・
米利上げに伴う株式市場の変調でハイテク銘柄の株価が軒並みに下がっている。
両者が4月に合意した買収価格が割高になっているのが要因のようだ。
そうなのです。テスラの最高責任者の本音は「個人的な利益にならなくなった」から
撤回したのではないか。何とも身勝手で愚かなことか・・・事態は法廷に持ち込まれた。
米国の裁判所がどんな判決を下すのか・・・アメリカンドリームに鉄槌を下すのか。
それとも・・金持ちならどんな身勝手も許すのか・・・高みの見物としよう。
私に言わせれば・・・マネーゲームなどしていないで、本業を真面目にやれと・・
どこの国のIT・ハイテク成金にも申したい。Goto
コメント