師走です。からだにも冬じたく

コロナ・軽症者用・シオノギの飲み薬が承認されました・・・
季節は巡ります。季節に嘘がないようです。北海道・空知地区で発行する・・
地域みっちゃく生活情報誌「SORA」の仲間から・・雪の便りが届きました。
11月中旬に5センチほど積もり、一旦は溶けましたが、この雪は根雪になると・・・
この冬はコロナ禍の第8波と並んで、この2年間皆無に近かった風邪・インフルエンザが
流行の気配です。どんな症状がコロナなのか、インフルエンザなのか・・
どちらもくしゃみ鼻詰まりで喉が痛くて、発熱するそうです。これでは区別できませんね。
インフルエンザならば、タミフルを含め治療薬があります。服用すれば3日ほどで、
コロナなら、どうするのでしょうかねぇ・・・シオノギが開発した、軽症者用の国産初の
飲み薬が、やっとやっと、厚労省が承認しました。
シオノギによると「最終段階の臨床試験では、発熱や咳などの5症状がなくなる時間を
約24時間短縮する効果がある」と報告していましたが、今年の5月に創設された
緊急承認制度では臨床試験の結果で安全性が確認され、有効性が推定されれば、
暫定的に承認すると、なっているのに・・・何度も何度も臨床実験をやらせていました。
どこか、別のところ。我々が想像もできない、海外の薬事資本からの圧力が
専門家会議のメンバーにかかっているのではと勘繰らざるを得ない不可解が続いていました。
シオノギのコロナ軽症者用の治療薬は「ゾコーバ」と言います。
それが承認されたのです。コロナ陽性者にはこの治療薬を与えれば良いってことになります。
検査結果で、陰性の人はタミフルってことに・・・
コロナとインフルエンザに対応できるってことは吉報ですね。
海外の薬事資本なんて言葉を使いましたが・・・それはゲスの勘ぐりかもしれません。
私も政府の指示のまま、5回目のワクチンを明日接種しますが・・
ワクチンはいずれもファイザー製です。ふっと思うのです。日本って、ファイザー製の
ワクチンを一体どれだけ、いくらで買ったのでしょうか・・私が知らないだけで・・
国会では優秀な議員が質問しているのでしょうねぇ・・少なくとも10兆円には
届かないかも知れませんが、天文学的額だと思います。
そのファイザー社が・・・からだにも、冬じたく・・
今年もそろそろ、あたたかな衣服や暖房など、冬への準備が気になります。
そんな季節に、あわせて気をつけたいのが、
ウイルスや細菌によって引き起こされる呼吸器の感染症です。
大切な人たちと過ごす冬は、喜びあふれるものにするために。
感染予防の一つとして、ワクチンについて考えてみませんか。
たしかな冬じたくで、よい冬が過ごせますように
ワクチンで、守れる幸せがある。
そんな広告を全国紙に打ちました。
このコピーを読みながら、コロナにもインフルエンザにも
ワクチンを接種すれば・・どちらにも効果があると・・読み取れました。
まさか、シオノギの「ゾコーバ」を笑っているのかも・・余裕の広告ですね。Goto
202211222%E8%AA%AD%E5%A3%B2%E6%96%B0%E8%81%9E%E2%80%90%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%A0%E3%81%AB%E3%82%82%E5%86%AC%E3%81%98%E3%81%9F%E3%81%8F.jpg

コメント