朝・やることが多くて、寝ている暇がありません。
朝・必ずブログを書く。ウォーキングをする。新聞を読む。
そして、面倒ですが風雪に耐えて生き延びている「本」を少し読む。
そして新聞に目を通す。これが私の朝の日課ですが、
何をやるにも、さっさとできなくなりました。もたもたしています。
ですから毎朝これらをこなすには・・5時過ぎに起きていては8時に出勤することが
できなくなります。仕方がないので、朝起きをもう少し早くすることと、
出勤時間を遅らせることで、帳尻を合わせています。
気の置けない悪友に言わせれば・・・誰も読みもしないブログ。止めてはどうか。
新聞なんて、どれも同じじゃないか。一紙読めば事足りるだろ・・とか、
夜にウォーキングすれば良いじゃないか・・もう歳なんだから朝ぐらいゆっくりしてはと
忠告してくれます。
有難いことですが・・・私は諦めが悪い性分です。一度やると決めたら・・やる。
ブログも今日で5632回連続です。今更、止めれるか。止める時は死んだ時。
そう思っています。ウォーキング、家人にも言われます。雨や雪降りは止めたらと
言いますが、ゴルフに行く日はやめました。ラウンド中、後半にバテるようになりましたので。
でも、それ以外は、歩けなくなるまでは、止めないと意気がっています。
なぜ、ウォーキングなのかと申しますと、
朝の1時間ほど、黙々と歩く、まとまって考えることができるからです。
それと、手に小さなゴミ袋を持ち、道端のゴミを拾う。気分が良いですね。
自己満足ですが、なぜか、徳を積んだ気になります。
新聞、私が尊敬するイビデン中興の祖、多賀潤一郎氏、現役を引退して・・
何が変わったかを問うと「日経新聞を読まなくて良くなったことが人生を
楽にさせてくれた」と、20年以上前、謦咳の機会を得た折、語られてことが耳に残っています。
ですから、現役である限りは、休刊日以外、新聞を読まない日があってはならない。
ましてや「新聞命」(しんぶんいのち)のブログを書いているのです。
新聞は生きるための道標、そう自分に言い聞かせています。
それから・・・本です。目安は朝夕に30分づつ。ジャンルを決めて。
朝は先人達が読み継いだ本を。夕は趣味の本に目を通します。
元々遅読です。悩みはなかなかページが進まないことです。
老人は早起きだと申しますが、ウソです。
早く寝るから、早く起きるのです。
人生でいちばんつまらないのは、死んだら・・・ズゥーと寝ていられるのに、
生きている内に十二分に寝ることです。寝るとは寝るのですから、何もしない。
もったいないことです。そう思いませんか・・・
てなことで、5時前に起きて、朝起きを楽しんでいます。
今日・12月10日・・・後期高齢者まで残された時間が365日しかない私の74歳の誕生日です。
「誕生日 冥土に向かう 一里塚 嬉しくもあり 寂しくもあり」
元気に今日を迎えることができたことに感謝です。Goto
コメント