医療逼迫防止緊急アピール

景気を冷やすに時間はかかりません。為政者は慎重に願いたいものです。
クリスマスです。米国の友人から・・クリスマス商戦が絶好調。
プレゼント関連の商品が品薄になっているとの連絡をもらいました。
日本も3年ぶりに規制のないクリスマスです。
もう少し経済が回るかと期待していたのですが・・引きこもごもです。
愛知県などは独自に「医療逼迫防止緊急アピール」なるよく理解できない・・
方針を今月の8日から1月15日までを対象に出すものですから・・
12月の初旬には快調に忘年会の予約が入っていた飲食店、
頭から水をぶっかけられたように、急に冷え込んでしまいました。
感染者数が連日1万人を超すのです。仕方がないといえばそれまでですが・・・
近年は12月の最終週が忘年会の最盛期、どこも大勢の予約が入り街が賑わいます。
このままでは規制がないのですが、イマイチ盛り上がらぬ年末年始になりそうです。
こんな状況が続けば、将来にわたって忘年会そのものの需要が消えてしまうのではと
心配になります。私的には一年に一度ぐらいは気の置けない仲間が集ってワイワイ、
忘年会をやるのが一年の締め括りで良いと思うのですが・・・
そんな風に考えるのは昭和のノスタルジアかも知れませんね。
でも大人数でと考えるのが浅はかで、少人数ならば需要は高いそうです。
商魂逞しい外食各社では2人から予約できるコースを設けるなど知恵を絞っています。
あるチェーン店では「少人数歓迎・予約は無用・気軽に利用できるプランを用意」
代わりに客単価を確保する戦略をとっているとか・・・
さらには宴会に見切りをつけ、テークアウト需要に注目する動きもあり、
これが結構当たっていると。会議後の打ち上げに弁当を予約、会社の会議室で
忘年会イベントを開く客からの注文が増えていると。これなどは都会型の
感染対策・・・忘年会ってことでしょうか。
小売業はどうなのか?まだわかりませんが、
聞こえる声は、やはり物価高です。食品の値上がりはおせち料理にも影響が出てるとか。
年末商戦に影を落とさねばと心配です。経済を温めるには時間が必要ですが・・
冷やすのは実に簡単です。医療の逼迫なんて、何年同じことを言っているのか・・
無策にも程がありますね。愛知県の話ですが、あなたの地域はどうですか
今年の最終週です。
・・・景気回復に向け爆発して欲しいと願うのは私だけでしょうか。Goto

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