スポンサーとは。

石川佳純さんを応援するZEN-NOHに敬意を表します。

卓球・女子の五輪メダリスト・石川佳純さんが23年間の現役生活に幕を引きました。一つのことにとことん打ち込んだ人は実に良い顔をします。
それと、人柄ですかねぇ「自分自身やり切ったと思えた。とても晴れやかな気持ちです」との引退の弁も涙ぐみながらも爽やかです。

日本中が好感を持ったようです。
今後は「卓球教室などで全国を47都道府県を回りたい。またスポーツに関わる分野の勉強をして、新しいことにチャレンジしたい」との意欲も良いですねぇ。

それと、写真をご覧下さい。
引退会見の模様が掲載された翌19日の朝日・毎日・読売のスポーツ欄です。
毎日は「卓球に夢中の23年間」異例の4段抜き、大見出しです。
読売も「卓球に恩返ししたい」「五輪挑む後輩にエール」と縦横見出しです。
朝日は「卓球に成長させてもらった」と5段抜きです。

どの新聞社も力が入っています。
それと、ぜひ、ご覧頂きたいのは、スポーツ欄の記事下広告です。

あなたを応援して、本当によかった・・・

石川選手との出会いは2011年
お付き合いさせていただいた月日とともに
あなたのことがますます好きになりました・・・で始まる賞賛のコピー。

それは優れたアスリートとしてだけではなく石川佳純という一人の
素晴らしい人間に魅了されてきたということ。
目標に対するひたむきさ、継続させる心の強さ。

自分のこと以上にいつも卓球の未来を想い
子供たちに夢を持つ大切さを伝える、その姿勢に惹かれたのです。

あなたを応援して本当によかった。
そして、あなたのおかげで私たちは卓球を好きになりました。
これからも「石川佳純47都道府県サンクスツアー」をはじめとする
さまざまな活動を通して、あなたとあなたが愛する卓球を応援し続けます。

長年に渡って・・彼女をバックアップ・スポンサードしてきた
ZEN-NOH(全農)の広告です。3紙に掲載されました。
日経はスポーツ欄に記事下広告紙面がありませんので、別のページに)

私の記憶では・・・大会で優勝した選手に対して・・おめでとうと
選手に感謝するスポンサーの広告はよく見かけますが、引退する選手に
「石川選手、おつかれさまでした。石川佳純さん、これからも
よろしくお願いします」という・・スポンサー契約を延長するという
広告にははじめて出会いました。

あの浅田真央さんでも引退後はそこまではスポンサーが付きませんでした。
石川さんは本当にスポンサーの目に適った活躍とキャラクターだったのですね。紙面に感謝が滲んでいます。引退後どうするのか・・これだけの戦歴があります。巷間言われているのが報道番組のスポーツキャスターです。放送局間での熱い争奪戦が行われていると聞きます。

お茶の間で人気を博すのは間違いないでしょう。
老婆心ですが。世間は想像以上に物忘れが早いです。
スポンサーを大切にすることと、しかるべき師を見つけ、謙虚に学ぶ・・
向学心を失わないことが肝要です。それにしても愛情溢れる広告です。Goto

 

コメント