猛暑の夏でした。体調回復に・・豚の生姜焼きなど如何ですか。
どんな食べ物でも愛情を込めてつくられたモノは美味しいですね。
あなたは「豚肉」はお好きですか?
私はほどよい脂身のある肩ロースが好きです。
豚肉の話です。
三重県・北部のいなべ市(わが社のハッピーメディア・地域みっちゃく生活情報誌・
『ぽろん』発行)に・・・
養老山脈の湧き水のみを与え、安全な加熱処理した餌を使用し。
大自然の中で、環境に優しい飼育方法を実践して愛情いっぱいで育て、
厳選した美味しい血統豚のみを提供する・・ピッグファームがあります。
聞いただけでも、質の高い豚肉を食べさせてくれる気になりませんか。
ここの肩ロースを使った「生姜焼き」が絶品なのです。
えっ・・料理するのかって。もちろんです。と、申し上げたいのですが。それなりに。
話は違いますが、国内でもっとも生姜(ショウガ)の栽培が盛んなところを
ご存知ですか。そうです。高知県です。秋は露地物の「根ショウガ」の収穫時期です。
辛みが強く、おろして使うのは、この旬の「根ショウガ」がひと味違います。
因みにですが。根ショウガって、皮ごとおろすんです。その際、繊維を断つように
(皮のしま模様が水平になる向き)おろすと綺麗に仕上がります。
向きを誤りますと、糸くずのようになってしまいます。
生姜焼きの作り方です。
まずは・・豚肉です。薄切りの肩ロースを。それも愛情いっぱいで育った「いなべ」の。
醤油とみりんを合わせ、すりおろした「旬の根ショウガ」を加えたタレを作る。
ポイントはタレの半分を肩ロースにふりかけまぶして30分ほど時間を置く。
フライパンを中火で熱し、胡麻油を薄く・・
豚を入れ焼く。焼き色がついたら裏返し、両面が焼けたら、残りのタレをかけ、
火を止め、盛り付け、焼き汁をかける。千切りのキャベツを多めに盛って完成。
ショウガダレの風味が程よく、熱いうちに頂きますと、
ごはんが一膳すすみます。もちろんビールの摘みにもバッチリです。
「豚肉」よりは「牛肉」だという方も多いのですが、
愛情いっぱいで、厳選された「豚肉」も捨てたものではありません。
この夏は猛暑が続きました。「お肉」を食べて
元気で過ごしていただきたいモノです。Goto
コメント